- SAPIXの入室テストの成績表が返却。2科目の偏差値は58。アルファクラスは無理。
- なんと国語の想定平均点が78点と目茶苦茶低く、点数がとれなかった国語の偏差値のほうが高い。
- 算数の想定平均は107点。通塾生のバーチャル点数が高いのか?問題が簡単過ぎたのか?
帰宅すると、なんとパー子が受けたSAPIXの入室テスト(新小4)の成績表がもう届いていました。
早いですね!
国語の平均は78点、算数107点。30点も差があります。
国語難しすぎなのか、みんな算数勉強してるのか...。
おもしろいな、と思ったのは「偏差値・順位・想定平均点は通塾生を含めて母集団を形成した場合」とあります。
つまり、バーチャル通塾生をつくって、母集団にしているということですね。
確かに、入室希望者だけで比較しても意味が無いですし、テスト実施回によって偏差値の振れ幅が大きくなります。
ちなみにパー子の2科目の偏差値は58、算数は56、国語は58でした。
アルファクラスが60以上、と考えるとギリギリ無理ですね。
入ってから上げるか、リアル通塾生が加わった組み分けテストで60をとるか、です。
成績分布はこんな感じ(転載禁止と書かれていないので接写)です。
偏差値45→165点
50→186点
55→206点
60→226点
65→246点 だそうです。
算数は120点(8割)とっても偏差値55。
国語は逆に、100点(66%)でも偏差値60です。
この差はなんだろう?といろいろ想像しちゃいます。
バーチャル通塾生が算数の成績を押し上げた可能性がありますね。
算数はパー子も「簡単」と言っていましたので、1年以上サピに通った子からすると、7割は取れる楽勝問題だったのではないでしょうか。
ただ、国語がこんなに低いのがよくわかりません。
リアル入室希望者が軒並み点数を落とした、とも思えません。
実際の通塾生も、国語はさして得意ではないのかもしれませんねー。
ということで、取り急ぎでした〜。
↓応援よろしくお願いします。
スマホの方、青文字を押してください。。。ほかのパパ・ママさんの受験ブログもご覧になれます!
にほんブログ村
中学校受験ランキング